お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

運用成績 2017/07

f:id:tamata78:20170828212915j:plain

今月も、もう少しで終わりです。
堅調な相場が続いています。トランプ大統領就任以来、大きな調整がありません。

今の相場は、投資経験が長い人から言わせると簡単な相場だそうです。
暴落後のボラリティーの高い相場では、平常心を保てず、投げ売りしてしまうとか。 自己の取引ルールを守りつつ、柔軟に組み替えていくなどが難しいんでしょうね。
経験してみないとわからないですね。大きな調整時は、基本損切りしない方針で、強い心で買い増ししていきますよ。

大きな調整がそろそろあるかもしれないと言う方が増えてきました。
調整に備えて、暴落時に買いたい銘柄の選定を進めます。

今月の保有銘柄の状況を報告します。
前回フォーマットは分かりづらかったので、かなり変更しています。 今後はPFの画像も貼ることにします。

現状

2017/07/30現在

<日本保有株の損益>

保有株の投資金額 1,760,700円
保有株の評価金額 1,851,000円
保有株損益 +90,300円
総資産当りの前月比 +0.55%

保有株売却による累計収益(2017) +460,180円
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +467,541円
★年初来パフォーマンス +5.59% ※総資産当りの確定損益(%)

f:id:tamata78:20170730094444p:plain:w500

売買

京進(4735) 500株 新規購入
コーナン商事(7516) 200株 新規購入
モブキャスト(3664) 100株 新規購入

京進は、かの有名な方の保有銘柄。低位で割安な株が欲しかったので、購入。株価によっては買い増しも検討中。
コーナン商事は、PER7.7 PBR0.71で割安、財務も悪くなかったので、指値入れて約定。
モブキャスト、また手を出してしまいました。すぐに買値を割れてしまいましたが、8月ぐらいまではためしに保有してみます。

今月は売却なしです。
土木管理(6171)など短期売買したい気持ちもあったが、ぐっとこらえました笑

リスク管理

保有銘柄一日当りの最大損失:-0.681%(60034円)
※各銘柄のATR(最大値動き)を考慮して算出

今後の方針

投資用金額のほとんどはIPOとしていましたが、今後はIPO用資金は100〜200ぐらい留めて、 新規購入していきます。ただ、調整タイミングでの買い増しを行うため、現状は全体資金の3割程度に留めようと思います。
まだまだ株高が続いているので。

海外EFTのVTIやVYMを暴落タイミングで購入するために、110.77円でドル転しています。
個別株においては、アマゾンが先行投資による業績悪化?アルトリアが法規制により値を下げており、指値入れました。
いよいよ米個別株を初保有します。まだ市場全体が株高なので、打診買いですが、少しずつ米市場に移行していきたいです。

日本株はあまりパフォーマンス上がってないですね。基本保有の方針です。
宝印刷などは、微減で行ったり来たり。-50円になったら、買い増しするかもしれません。
モブキャストは、材料が出て高騰したら、売ってしまう予定です。